FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トレードスタイル

こかぶのトレードスタイルは、良いと思う株を徹底的に探し
売買&保有を繰り返し、長く付き合っていくスタイルです。
株主優待は考慮に入れません。利回りの良さは安定した株価維持に
よい影響を与えるので考慮に入れています。
でもやっぱり業績を重視します。

目標は年8%の利益。

良いと思う株は四季報が出るタイミングで、スクリーニング&見直しをして
常時20~30程そろえています(投資の序列はあります)。
実際投資するのは単元株は複数を5銘柄くらい、
あと、自分の予測は当たってほしいので、単元未満株をいくつか
買っています。

個々の銘柄は購入して5%上昇したら予測は当たったと判断し持ち続けます。
(↑こかぶはなによりこれが楽しいのですv)
情勢が不安定な場合は、欲張らず、一度利確して再度タイミングを待ちます。
5%以上、下がったら逆に買い増しします。ここで単価を下げることで
次に上昇した時のチャンスが得られます。

本当は、確実に上がる1銘柄に投資したいのですが、上がるといっても
いつ上がるのか、タイミングまでは計れません。
「あっ。この銘柄は上がる」と思っても、それが5%上昇するのは
1日後か、10日後か、ひと月後か、1年後か
確信が持てないので、銘柄を分散させて対処します。
持っていない常備銘柄は、ツールにいれてウォッチをします。

銘柄選びの際に、銘柄が持つ不確定要素をできるだけ排除して、確実に利益を
得られる銘柄だけに投資する。
このやり方が今のところ一番安心して持ち続けることができます。
上昇を信じることができるので、下がった場合も、躊躇することなく
ナンピンできます。
逆に、上昇を信じる要素が消えたら、躊躇せず損切りします。

人にはそれぞれ個性があるように、投資スタンスも手法も異なると思います。
良いやり方があるなら、貪欲に試していきたいですが、
自分にあったやり方で、自分が満足する利益が出せているのなら
無理に合わせることをしなくてもいいかなと思っています。


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。