FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最初の投資額

初心者で、株式投資(長期&スイングトレード)を
やりたがっている人がいたとして、
資金はどれくらい必要かと聞かれたら、こかぶは
まず50万くらいからはじめて、徐々に100万まで増やしていきましょうと
アドバイスします。

初期資金が50万だとして考えます。

まず、追加用の資金10万は手を付けないようにします。

株価が上昇しそうな単元株を買うには10~30万はかかります。
なので、残りの資金40万で1つか2つ選んで買います。

あとの残りで、単元未満株を10株(額にして1~3万)くらいずつ、日を置いて購入します。
日を置くことで、時間のリスク分散をします。

下がったら、とっておいた10万円のなかから追加投資します。

利益が出せるようになったら、資金を増やしていきます。

1年で10%以上の利益を手にすることができれば、大成功です。
5%でも十分です。1%だって手数料を引いて利益が出れば勝利です。

もし投資をはじめてから20%以上の損失が出たなら
いったんすべて現金に換えて、ひと月ぐらい頭を冷やすようすすめます。。。
株が下がるのは流れが悪いか、自分のやりかたが悪いからです。
資金があれば、再度挑戦できます。
いったん退いて、反省会をしましょう。

あと、動かない株価にいらいらして、資金を追加投入するのはよくないです。
株はちょっといいなと思うものを買って、それがすぐ上がる程甘くありません。
株式投資を続けるのに必要なのは忍耐です。

追加の資金はいつか枯渇します。
資金を全部つぎ込んでしまう前に、限られた資金を
何%増やせるかに挑戦したほうがいいかと思います。

(注:以上は、投資に関するこかぶの個人的意見です。
 実際の投資は自己責任でお願いいたします。)
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。