FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トレードスタイル

こかぶのトレードスタイルは、良いと思う株を徹底的に探し
売買&保有を繰り返し、長く付き合っていくスタイルです。
株主優待は考慮に入れません。利回りの良さは安定した株価維持に
よい影響を与えるので考慮に入れています。
でもやっぱり業績を重視します。

目標は年8%の利益。

良いと思う株は四季報が出るタイミングで、スクリーニング&見直しをして
常時20~30程そろえています(投資の序列はあります)。
実際投資するのは単元株は複数を5銘柄くらい、
あと、自分の予測は当たってほしいので、単元未満株をいくつか
買っています。

個々の銘柄は購入して5%上昇したら予測は当たったと判断し持ち続けます。
(↑こかぶはなによりこれが楽しいのですv)
情勢が不安定な場合は、欲張らず、一度利確して再度タイミングを待ちます。
5%以上、下がったら逆に買い増しします。ここで単価を下げることで
次に上昇した時のチャンスが得られます。

本当は、確実に上がる1銘柄に投資したいのですが、上がるといっても
いつ上がるのか、タイミングまでは計れません。
「あっ。この銘柄は上がる」と思っても、それが5%上昇するのは
1日後か、10日後か、ひと月後か、1年後か
確信が持てないので、銘柄を分散させて対処します。
持っていない常備銘柄は、ツールにいれてウォッチをします。

銘柄選びの際に、銘柄が持つ不確定要素をできるだけ排除して、確実に利益を
得られる銘柄だけに投資する。
このやり方が今のところ一番安心して持ち続けることができます。
上昇を信じることができるので、下がった場合も、躊躇することなく
ナンピンできます。
逆に、上昇を信じる要素が消えたら、躊躇せず損切りします。

人にはそれぞれ個性があるように、投資スタンスも手法も異なると思います。
良いやり方があるなら、貪欲に試していきたいですが、
自分にあったやり方で、自分が満足する利益が出せているのなら
無理に合わせることをしなくてもいいかなと思っています。


スポンサーサイト

株式投資は危険?

株式投資について、やっていることを人には話せない時があります。
人によっては理解してくれなかったり、ギャンブラーの様に思われたり。

その中で、株式投資やってて大丈夫?危険じゃないの?
という問いが出てきます。
株式投資をして、いろんな失敗をしましたが
自分で決めたルールを守ることで、損は勉強代くらいで収まっています。
なので、危険とはまったく思っていません。

こかぶの基本ルール
1.現物取引のみ(レバレッジ付きの信用取引はやらない)
2.追加資金を含め無くしても大丈夫な額でしかやらない

ルール1を守っていれば、投資額以上に失うことはありません。
ルール2を守っていれば、資金がなくなると退場になりますが、勉強代と
割り切って再度貯めなおして挑戦すればいいのです。
そう考えてルールを守っています。

こかぶが思うに、株は選ぶ銘柄によっては極めて安全な投資です。
会社の財務が健全で、借金が利益剰余金よりも少なく
将来にわたって利益を出し続けることができる会社なら
潰れてなくなったり、価値がゼロになることはないはずです。
また、一時的に景気の影響を受けたとしても復活のスピードも速いです。

こういった会社を見つけることができて、そこに投資すれば
元本割れする危険を減らすことができるではないかと思っています。

株式投資の醍醐味

株式投資を経験して思うのは、株式投資は楽しい!ということです。
株式を持つことで会社に投資をし、社会に貢献している。その対価として利益や配当金を受け取る。
株主優待でちょっぴり得した気分になったり。
毎日のニュースを真剣に見るようになるなど、自分のためになることもたくさんあります。

株式投資には、一攫千金のイメージがあります。
投資金額が2倍3倍、、、あわよくば10倍、目指せ100億なんて、
普通に書かれていたりします。

最初は、選んだ株が値上がりして、どんどん上がって~(」*´∇`)」。
何買おう♪自分にご褒美♪ごちそう、バッグ、服に靴に♪
うまくいったら仕事はやめよう♪
なんて宝くじに当たるような大甘な夢を見ていました。
(そんな人は、こかぶだけではないと思います。)

でも、やってみるとそんなはずじゃなかった orz...。

選びに選んだ株は、長期にわたってちっとも上がらず。挙句はマイナス。
追加資金は底を尽き、売ろうにもマイナスすぎて売れない。
塩漬けになった株を見ないことにしたが、増えていく損に落ち込む毎日。
暗いトンネルのような日々を我慢し、やっと株価が戻ったとき
耐えられず、わずかな利益で利確。
その翌日には、ストップ高でぐんぐん上がっていく株。
耐えられず売ってしまったことを再度後悔。

株式投資は、そんなことの連続ですw。
恐ろしいことに、株価が下がったまま戻らないこともあります(経験済み)。
資金が切れたら問答無用で即退場。
自分の忍耐&精神を試されている修羅場です。

それでも、自分で見つけて信じた株がぐんぐん上がっていくのを
目にした時の感動といったら。これぞ株式投資の醍醐味です。

信じていてよかった!自分は正しかった!我慢していてよかった!
と喜びをかみしめながら、もっともっと上がれ!
そして、もっと真剣に株式投資に取り組もう、そう思うのです。

株を始めたきっかけ

こかぶが株を始めたのは20代半ば、きっかけは祖父と兄の影響が大きい
と思います。2人はそこそこ稼いでいるようで、イキイキと株式投資の楽しさを語ってくれました。

お給料以上に稼げるかもしれない 「株式投資」 の魅力に
こかぶも やりたーい! となりました。
誰かがやっていて、うまくいってる姿を見たり聞いたりすると
やりたくなりますよね。

そこで、こかぶは見よう見まねで、
こつこつためた貯金をはたいて株を始めました。(50万ほどからスタート)

まあ、その時のほぼ全額痛い勉強代 ( ノД`) となりましたが。。。

あの頃はほんとに若く無知だったな~と思います。
今は、トータルでなんとか利益が出せるようになり
あの頃より数倍は投資というものがわかってきたと思っています。

こかぶのなかで株式投資を成功させるために大切なものとは
1.経験
2.正しい知識&知識への投資
3.勤勉さ
4.ルールを守る
5.忍耐


ではないかと思います。
少しずつこれらについて書いていきたいを思っています。



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。