FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

単元未満株投資のススメ

こかぶは、単元株に満たない投資もやります。
ここでは単元未満株(端株)とさせてください。
証券会社によって名称が違いますが、
ワン株、S株、プチ株と思っていただければいいです。

(厳密にいうと名義が証券会社か、購入した本人かで
配当や株主優待が云々と、いろいろあるようですが、
こかぶは単元未満株購入で株主優待は目的としていないので、
詳しくは述べません。)

本日、保有の単元未満株で300円以上も上がったものがありました。
10株しか持っていませんが、本日の上昇分だけで5%近くあり、
見立てが間違っていないことが証明されて喜んでいます(´ω`人)。

上がるのがわかっているのなら
もっている全額つぎ込めば、もっと利益が出せるだろうに○○だなあ。
確信が持てる投資をするといっておきながら
そんな投資をしているのなら、ぜんぜん増えないじゃないか。
そう思われる方もいらっしゃるかもしれません。

この株を単元株として100株購入するには60万円を超える
資金が必要でした。

こかぶはすでに株式を保有しています。その状態で
方針を変更して、気になるレベルの60万の単元株を一気買いする
度胸はありません。
また下がった時に、2回3回と追加する資金を用意できません。

ここは個人の資金力の差が出てくるところですが、
そんなことを嘆いても仕方ありません。

会社の業績が良くて、将来性のある株はどんどん上がっていきます。
ただ、上がったからと言って上昇が止まるわけではありません。
業績の良さが続き、将来性もバラ色なら、天井はまだまだ先です。
株の割高、割安は1株につけられる値段とまったく関係ないのです。

そういった株を、単元株で買えないからという理由で
指をくわえながら諦めるというのは
もったいないと思うのです。

単元未満株はネット証券なら、手数料は投資額の0.5% 最低48円から
(マネックス証券のワン株を利用した場合)売買することができます。
少々割高な感じがしますが、往復手数料を超える上昇が見込めるなら
買える株を買うのではなく、上がる株を買ったほうが
よいのではないでしょうか?

自分の見立てが正しいという経験を数多く作り
正しい見立てができる力を作れば
チャンスの神様の前髪をつかむことができるはずです。
今はチャンスの神様がどんな姿をしているか
あたりをつける時だと思っています。
スポンサーサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。