四季報チェック 宝探しのタイミング

本日は、四季報の夏季号が出てからの最初の月曜日でした。
今日は日経平均が上昇したので、全般的に上昇基調だったのでは
ないかと思います。

それでも、本日3%以上上昇した銘柄は
四季報が良かったため、買いが入ったのかなと推測します。
ここが宝探しのタイミングかと思っています。
今日買った人は、今日よりもっと上がると考えているのです。

四季報が金曜日に出ましたので、人々が土日に検討して
最初のまとまった買いが入ってくるのが月曜日です。

市場は、情報を即座に反映すると考える人がいますが
こかぶはそうは思いません。市場に参加する人は
それぞれに気づいていくのです。それが徐々に市場に反映されていきます。
全然気づかない人もいるので、そこは置いておいて
気づいた人だけで、まずは進んでいきます。それが今日です。

こかぶは四季報が出た16日に、自分の持ち銘柄をチェックしてみました。
本日、その結果が出て(こかぶが思った)有望な銘柄は結構上がりました。
今日上がった株は、今後も上がると思うので、
良いものはホールドして、そうでないものは売却を考えています。

また、こういうときにチェックしたいのは、過去に買った株です。
四季報が改善していて、キャッシュフローもよくなり、一株益がUPしていることもあります。
チャートも上向きで、価格が妥当であれば再度の買いのチャンスです。

こかぶも過去になかなか上がらず、売却したのがありましたが、
今回業績が良くなっていたのがあったので、明日打診買いする予定です。

皆さまも、早めに良い銘柄が見つかりますように(^-^)/

(注:以上はこかぶの個人的意見です。実際の投資は自己責任でお願いいたします。)

6/13 トレード

昨日今日と、こかぶの主力の持ち株は下がっています。(Maxから3%程減)
理由は、急に上がりすぎたので調整が入ったのだと思います。

株は上がってうれしい反面、上がりすぎると心配になります。
なぜなら自分が持っている株は、ひっそりと
少しづつ上がっていってほしいからです。
その良さに人が気づいてしまうと、いろんな思惑が入ってしまいます。

いったん、気づかれてしまうと、いろんな人が大勢やってきて
おとなしかった子たちを掻き回していきます。
上へ放り投げたり、いきなり突き落としたり。ねえ。

今日は持ち株でストップ高になったのがありました。
この銘柄は目立たなかったのですが、数カ月おきにぴょんと一日だけ
上がっては値戻りする不思議な傾向があったので、
ファンダメンタルをみて少し買っていました。
いま、高く放り投げられた状態です。気づかれちゃった。いい子だったのに。
市場に遊ばれて、突き落とされる前に
戻ってきてほしいです。ヽ( ´_`)丿でもたぶん無理かな。

(注:以上はこかぶの個人的意見です。実際の投資は自己責任でお願いいたします。)

四季報をみよう その4 ほかに見るべきもの

四季報をみよう その4として、他に見るべきものを紹介します。

企業概要のコメント欄を読みます。
ここには会社の業績について2行ほどで簡潔にまとめてあります。
ここは悪いことより良いことが書いてあるほうがいいでしょう。

従業員の人数、平均年齢、年収を見ます。
人数や平均年齢から会社の感じを、自分が勤めている会社と比べて考えてみます。
他の項目からみた、会社のイメージと極端に違わなければいいでしょう。
(同業種の平均と違うとか。社名は若そうなカタカナだけど、平均年齢が意外と高めとか。
平均年齢が家族を養う世代なのに、給料が低いとか。)

株主構成を見ます。
ここで見るのは海外の機関が株を持っているかです。
海外の機関(金融のプロ)が持っているということは、有望な可能性が高いです。
彼らは、絶対にそこから利益を取るつもりで入っているからです。
ただし、売られる可能性も高いのでそこは注意してください。
逆にまったくない場合も、これから入るかもしれませんので
入っていないことは覚えておいてください。
上がる初期段階では、機関がいることは必須ではありません。
むしろこれから入ってきてもらうほうがウエルカムです。
彼らが入ってきたくなるような株を先に選んでおきましょう。

配当情報を見ます。
配当は、年2.5%以上あれば、株を持ち続けようと思う人が多くなります。
また、配当は額も大切ですが、実は回数も大切です。
配当回数の多さは、株価の安定につながります。
こかぶはなるべく年2回くらいのものを選んでいます。
配当はこかぶに取って必須ではありませんが、
市場の多くの人は配当が出ることで買うことが多いです。
なので配当が高く、回数の多い株は人気があるし買われる要素の一つ
ということを覚えておくといいかと思います。

ROEを見ます。
最後にROEを見ます。
四季報を見よう1,2,3,4 全てクリアしてここまでくると、ROEは高いほどいいです。
投資するなら10%以上がいいでしょう。(自己資本がそれなりに高いことが前提です。)
ROEについては、後日詳しく書きたいと思います。

四季報も情報をすべて網羅している、正しいと言い切ることはできませんが
日本の往年の百戦錬磨の投資家たちは、ほぼ必ず四季報を読んで投資しています。
そして彼らは資産を築き、まだ市場で粘っているはずです。

長い歴史を持ち、投資家たちの道標となってきたことを考えると
利用しないのはもったいないので、ぜひ参考にしてください。

(注:以上はこかぶの個人的意見です。実際の銘柄選びは自己責任でお願いいたします。)

トレード 6/8

本日の日経は午後にググッと下がる展開でした。
こかぶの株も少し下がりましたが、現在最高値付近にいます。

6月初めの上げで、成績は年初比20%を超えました。
ただし、利確していないのでこれをどうするか悩み中です。
(利確をとって売れば税金がかかるので、総額は減ります。)

もう少し自分が選んだ株を信じていたいですが、目標年8%に対し
20%取れたのだから、少し休んでもいいかなと思ってしまいます。
自分の期待が強すぎて、疲れてきたのかもしれません。
あまり欲を出すと、なくなってしまうこともよく知っています。

メンタルがそこまで強くないと自覚するのは
最近ニュースを見るたびに不安要素を
考えてしまう自分がいるからです。

下げの不安要素は北朝鮮とアメリカの公聴会でしょうか。
イギリスの総選挙もあります。
実際、ミサイル発射のニュースの後から下がったような気がするので、
明日はどうなるかと思っています。

日本は金融緩和中ですので、足元はまだ大丈夫だと考えたいのですが。
ここらへんで、一時的な急落は十分あり得るので、
明日、急激に伸びた株は一部売って、次の買いの資金に取っておきます。

昨日から今日にかけて本が3冊届きました。
単に運がいいだけでは、これから先は難しいと思っています。
行き詰まりを感じるので、ここで少し本でも読んで
勉強しなおそうと思います。

業種のトレンド

日経平均が2万円を超えて、こかぶの株も堅調に推移しています。
もっと頑張ってほしく思っています。

さて、こかぶは上がるはずの株を選んで買っているつもりですが、
ここまで成績が良くなると、この上昇はたまたまで
運かもしれないと思ってしまいます。
なぜなら、ある特定の業種の株が上昇しているからです。

株価の伸びを左右する要因は、日経平均で見る景気や銘柄の堅さだけではありません。
業種にもトレンドがあって、ここも大切です。

景気がいい中、よいファンダメンタルを持つ銘柄で、
かつ業種のトレンドが上昇していることで株価は大きく伸びます。
ある業種は数年前は花形だったけど、
今は違う業種が伸びている、そういうことはよくあります。
業種の違いは、株の4ケタコードの最初の数字ごとに分かれているので
調べてみるとわかります。

日経平均が上がっている中、自分の持ち株が、なかなか上がらないときは
持ち株の業種のトレンドは上か下かを見たほうがいいです。
(持ち株の長期holdを決めた方には、売りは推奨しませんが。)

飛行機でいうなら、銘柄のファンダメンタルは機体の形、
業種トレンドは(上昇/下降)気流、景気は天候です。

現在の株式市場は、いい感じで伸びていて、
ここまで伸びるチャンスは、今しかないかもしれません。
ここで業種トレンドを掴んだファンダメンタルのいい銘柄を持つことで
かなりのチャンスがあると思います。

業種のトレンドは時間が経つと、加熱感が出てくるので
仕込みは早いほうがいいです。
こかぶは今のチャンスを生かして攻めるだけ攻めたいと思います。
(こかぶは最悪に備えて、きちんと余力は残してありますので。。。)

(注:上記は2017年6月時点でのこかぶの個人的意見です。
   実際の投資は自己責任でお願いいたします。)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる